クルールきょうと 10月号は、9月17日発行予定です♪

 

////////////////////

 

特集

「和」のごちそう。
秋をギュギュッと、
天ぷら定食

 

これぞ和食!というイメージの天ぷら。
サクッと揚げられたら、鼻高々ですね。かぞくで秋の食卓を囲みませんか。

 

////////////////////

 

 

小児科ドクターに訊く“こんな時どうしたら?”

 

今回のテーマは「食物アレルギー」。近年増えているという「食物アレルギー」。食物アレルギーが怖いからと離乳食の開始や卵などアレルゲンになる特定の食物の摂取の開始を遅らせることは予防になりません。食物アレルギーの診断や治療法、親が注意すべきことについて先生に伺いました。

 

////////////////////

 

「七五三特集」では、先輩ママのアドバイスやおススメ写真館を掲載♪「習い事特集」ではクルールママのアンケートをもとに、ママの声やおススメの習い事先を特集しています。がんばるママを応援する「ドリカムママ」では、子連れOKの着付け教室を運営するすなおママにインタビューしました。
「子どもと向き合う」では、パパ料理研究家の滝村雅晴さんにインタビュー。「家族と食卓を囲める時間は有限だから。」という滝村さんの言葉が心にしみます。他にも「時短ごはん」「ラク家事」など毎号人気の記事もお見逃しなく。頑張るママを応援するサポーター企業さんの記事も素敵なものばかりなのでじっくりお楽しみください!

 

////////////////////

 

ママのための講座「ママ’sカレッジ」は下記の4つ。

「子どもの力をぐんぐん引き出す ママが知っておきたい絵本力講座」
「私立・国立小学校って実際どうなの?! 小学校受験のリアルを知ろう講座」
「ママのための保険カフェ ついに消費税UP!保険と貯蓄のバランス講座」
「いつか家を建てたいママ集合!成功するための家づくり講座」
ご参加お待ちしております♪

 

詳細・申し込みはこちらから>>http://www.kosodate-kyoto.jp/mama/

 

//////////////////////////

 

クルールきょうと版10月号(2019年9月17日発行)の、P.22(いよいよ幼保無償化「どうする?お金の使いみち」)におきまして、「これまで期日に引き落とされていた利用料がどこにも行かずに残る」との文章を一例として記載いたしましたが、お住まいの市区町村や幼稚園・保育園等によって申請や給付の方法が異なりますのでご確認ください。