クルールきょうと 5・6月号は、5月17日発行です♪クルール5・6月号はWEBでも読めますのでぜひご覧くださいね!

 

※緊急事態宣言を受け、P19「京都のおでかけ・イベント情報」掲載の下記のイベントの中止が決定いたしましたのでお知らせします。

 

5月29日・30日 高架下のジャパンコーヒーフェスティバル
5月30日 けいはんな子ども天文クラブ天体観望会

6月6日・20日 さすてな☆子ども科学教室は館内での開催が中止となりました。中止になったイベントは一部ホームページにて動画にして公開されていますので、ぜひご覧ください。
(本イベントのオンライン化は、6月1日現在未定です)
https://sustaina-kyoto.jp/info/2021/05/30/1531.html

 

***

 

特集

ようこそ
ぱんぱかパンやさん

 

一晩ゆっくり膨らんだ生地は、
ふわふわのもっちもち。
こねて、丸めて、のばして、
どんなパンをつくろうかな?
同じひとつのパンの生地から
たくさんの種類のパンが
魔法みたいに生まれるよ。
あっ、いい香りがしてきた!

 

***

 

小児科ドクターに訊く“こんな時どうしたら?”

 

今回は「子どもが夜寝るのが遅いです。成長に影響があるのではと心配です。」というママの声に足立病院の松本先生にお答えいただきました。
早く寝かせたいけれど、寝てくれなくて困っている…寝るのが遅くなっても大丈夫?寝ないと背が伸びないのではと心配…そんな風に思っているママは多いのでは?大切なのは「何時に寝かせるか」ではなく「睡眠の質」。子どもの睡眠時間が遅くて不安に思っているママにぜひ読んでいただきたい内容です。

 

***

前回新しくスタートした連載「親子で一緒に考えよう!思考力への挑戦状。今回のテーマは、「あたたかい気持ちになるときってどんなとき?。お子さんだけでなく、ママ・パパの意見もWEBで募集しています。ユニークな回答には、次号で採用&クルール編集室から図書カードのプレゼントも♪<子どものキラリ発見プロジェクト>子どもたちによる子どもたちのロボット教室も随時募集をしますので、LINEやメルマガにぜひご登録ください。
お家遊びにもぴったりのてづくりおもちゃや時短レシピなど人気の記事もお見逃しなく。頑張るママを応援するサポーター企業さんの記事も素敵なものばかりなのでじっくりお楽しみください!

 

***

ママのための講座「ママ’sカレッジ」は下記の2つ。

「ママが変わる!子どもも変わる!
子育てのイライラさよなら講座」
「優しい天然素材で対策!
アロマ虫よけスプレー&ハンドジェル講座」

 

ご参加お待ちしております♪

詳細・申し込みはこちらから>>http://www.kosodate-kyoto.jp/mama/

 

クルールきょうとの公式LINEアカウントもできました!ぜひ登録してくださいね。