3月は春の訪れとともに、別れの季節でもあります。 ご卒園、ご卒業など お子様の門出を見守る方も多いのではないでしょうか。

 

感慨深い思いとともに ふと写真を見返すと、同時に気になるのは、 自分の変化。

簡単にできて 即効性のあるケアとストレッチで うつくしく春を迎えましょう。

 

 

年齢を重ねると出てくる悩みのひとつ、ぼやけたフェイスライン。これは首のコリも影響しています。

 

まずは、首のストレッチから始めます。

 

後頭部に手を重ねて顔を下に向けそのまま腕から脱力。首の後ろ側を伸ばします。

コツは手の重みを使って、重力でストレッチさせること。 必ず無理やりにチカラで伸ばすのは避けてください。

大袈裟なほど ゆっくりと深呼吸しながら伸ばします。

 

 

首の後ろを伸ばしたら、次は前。

鎖骨部分に両手を重ねて置き 腕から脱力。 自然と下へと圧が入りますので、 そのまま顔を上に向けます。

無理がないようでしたら、下あごを天へと突きあげます。

このときも深呼吸を忘れずに。

 

 

 

首のコリも気になる人は斜角筋あたりを触り固くなっている部分(筋肉の硬結)に人差し指、中指を置き、そのまま心地よい圧を加えて首をストレッチ。ゆっくりと吐く息に合わせて 沈ませるように圧を入れます。

自分でトリガーポイントのケアができます。圧は「心地よい」と思う程度を心がけてくださいね。

 

 

 

 

ダイレクトにフェイスラインへのアプローチも。

両親指を顎の内側に入るように置き 顎を掴むように圧を加えます。

これも「心地よい」程度の圧で 充分にアプローチされています。

そのまま左右、それぞれ顎に沿って 顎を掴みながら移動させていきます。

 

 

 

 

花粉症で悩まされている方はお鼻まわりがむくんでいるのでそのケアも。

目頭と目尻、小鼻の3点を結んだ 三角部分がむくみますので 左頬であれば右親指、右頬であれば左親指で 内から外へ軽くプッシュしながら流します。

ここのむくみが取れますと 鼻が高くなったように見えますよ。

 

 

 

顔を真正面から見ることはあっても 横顔はあまり見ません。

 

でも、横顔にこそ、年齢は出やすいもの。

 

今回のケアは横顔を

より一層うつくしく見せてくれます。

ぜひ試してくださいね。

 

——————————-

このコラムを書いたママ

 

大林 リエ
女性は美しくなると、エネルギーに満ち溢れます。その溢れ出したエネルギーは周りの人をも潤し満たすチカラとなります。求める人から与える人に。「美しい、をたのしむ」をテーマにエステやイベント活動をしています。
Facebook : LeiAloha
blog : https://ameblo.jp/love-lomilomi