あっという間に2019年の幕が閉じようとしていますね。皆さんにとって、この1年はどのような1年でしたか。

 

年齢を、また1年重ねて、私はこう考えるようになりました。

 

人は年々上にあがるというよりも、前に進むというよりも、深まっていくものなのではないか、と。

 

 

人としての「深み」は一朝一夕に手に入るものではありません。

人生の一部分を切り取って考えるものでもなく、失敗も成功も、逃避も挑戦も、何もかもを含めてそれらの経験が少しずつ深めていってくれるものと思います。

 

この深まっていく生き様そのものが「美」ではないでしょうか。

 

 

ニーチェは「少しの悔いもない生き方」を過ごすためには、今のこの人生を、もう一度そっくりそのまま繰り返しても構わないという生き方をしてみよ、と残しています。

そして「どこから来たか」ではなく、「どこへ行くか」が最も重要で価値があることだ、とも。

 

私は2020年は挑戦の年にします。そのために2019年は下積みをしてきました。失敗するかもしれません。でも、それすらも自分を深めてくれる要素になると信じて。

 

「少しの悔いもない生き方」を体現できる人でいたいですね。
年齢を重ねてこそ認められる、凛と美しい女性へ。

 

 

皆様にとって、2019年はどのような1年でしたか。

そして、2020年をどのように過ごしたいですか。

 

 

———————————

大林 リエさん

 

健やかな心身を保つこと。「感情」と「選択(行動)」が一致し、自らを「幸せ」にできる強さと優しさを持つこと。そのお手伝いがセラピストの役目だと考え、日々 ボディやフェイスのセラピーに取り組んでいます。
Facebook : https://www.facebook.com/lomilomi.leialoha/
blog : https://ameblo.jp/love-lomilomi