すっかり秋めいてきましたね。秋は空や雲がとてもきれいな季節です。ハッとするような美しい夕焼けや、ずっと連なるうろこ雲に、思わず立ち止まったり、つい写真を撮ってみたり。

 

 

秋は行事やお出かけの機会も多く、写真を撮ることも多いですよね。写真を撮るとき、ついつい言っていませんか?

「あ~、私って写真を撮るの下手やわ~」とか、「このカメラじゃ上手く撮れないわ~」って。

 

そりゃ、プロのカメラマンだったら、きれいで整ったステキな写真を撮ってもらえますし、高機能なカメラで撮れば、もっと違う画が撮れるのかもしれません。でも、とっておきの行事の時ならまだしも、普段の撮影には現実的ではないですよね。

 

私は声を大にして言いたいです。

「家族専属カメラマンのママやパパ、もっと自信を持ってください!」

ママやパパも向けるカメラだからこそ、見せてくれる表情があります。普段の様子を知っているからこそ、撮れる1枚があります。家族の「味のある写真」を撮れるのは、やっぱりママやパパなんですよ。

 

 

いや、そうは言っても、私ほんとに下手なんです・・・って方!とっておきの方法をお伝えしましょう。

それは「お友達と写真をシェア」です。

 

仲良しグループや、一緒に参加したお友達と、ネットアルバム上でフォルダを作成し、そこにそれぞれが、自分の撮った写真をアップして、皆で共有するという方法。

 

今は、無料通信アプリLINEを利用している方も多いので、LINEのグループの中でアルバムを作ってシェアするのも、手軽で便利ですね。

 

お友達と写真をシェアすると、自分が撮り損ねたと思っていたシーンが、誰かしらのカメラにはきれいに納まっていたりして、とても助かることが多々あります!それに、ママやパパじゃないお友達の向けるカメラには、普段は見せないような我が子の表情が写っていたりして、新たな発見もあります。写真を撮っている姿を、他の誰かが撮っていたりして、なんだか面白いんです。

 

 

お友達とシェアすると、気が付きますよ。どんなカメラで撮ったのか、どんなテクニックで撮ったのかなんて、実はそれほど関係ないってことに。

 

お友達が喜ぶ写真は、「我が子が我が子らしい表情をしているショット」です。それは、たとえブレたり、ボケたりしていたとしてもです。自分では撮ることができない大切な1枚ですもんね。

 

お友達と一緒に、もっと写真を楽しんでくださいね。

 

———————————

Chiharuさん

 

 

フォトグラファー 。一児のママ。
笑顔はもちろん、普段の何気ない表情を撮るのが好きです。
いつもこんな素敵な表情をしてるんだよ~と伝えられたら幸せ。

 

<写真でもっと 毎日に彩りを>
「イロドリ シャシン」
instagram https://www.instagram.com/irodori_c/