こんにちは!DIYアドバイザーの松迫です。
…え、あれっもう12月!?
今年もたいして何にも成し遂げないままに暮れゆく予感…☆

 

さて今日は、年末年始にもおうちで楽しんでいただけるリメイク術をお伝えします。
まず見ていただきたいコレ。

 

 

これは私が小学校に上がった時に、両親に買ってもらった椅子です。(え、ウン十年前?…ぞぞっ)

 

気に入っていて今もデスクワークに使っているのですが、ご覧の通り座面の布がボロボロに…。これを、ちょっとかわいい布でイメージチェンジしたいと思います!!

 

まずは椅子をひっくり返して裏を見てください。

 

 

このように、座面がネジで固定されているものなら、貼り換え可能!まずはこれを外してみましょう。

 

座面を外して裏を見ると、布がタッカーという大きなホッチキスのようなもので留められていることが多いです。こちらもペンチやマイナスドライバーを使って外してみてください。

 

ちなみにこの椅子は、これでもかってくらいたくさんの針で呪いのように厳重に留められていて、すべての作業中これ外すのが一番たいへんでした。その数、計104本…(←数えた)。

 

 

このとき中のスポンジも傷んでいるようなら、新しいものを使います。

 

スポンジはホームセンターなどでも手に入ることがありますが、インターネットでもたくさん商品が出てきますので参考にしてください。

 

座面を型にしてスポンジにラインを描きカット。次に、使いたい布にも同じようにラインを描きますが、この時ラインより10㎝程度大きくカットしてください。

 

 

ここで登場するのが、先ほどもちらっと出てきたタッカーです。

 

大きなホッチキスのような道具で、ホームセンターなどで見つけることができ、小ぶりで扱いやすいわりにパワフルで便利。最近は100円均一店にも置いてあるとか?(最近の100均がすごすぎる件!)

 

このタッカーで、座面・スポンジ・布を留めていきます。

 

まずは4カ所をざっくり留めてしまい、残りは布を引っ張りながら間を留めていくときれいに仕上がります!

 

 

タッカーの針が浮いたら金づちで打ち込んでおきます。もし歪んだら、その時はもうペンチなどで引き抜きましょう。あきらめも大事です。

 

全部留め終わったら、余った布をカットしておき、再び同じネジで元通りに脚に固定します。

 

 

これで完成☆

 

本当に簡単な作業ですが(針外す以外…)、かなりお部屋の印象が変わります!!年末年始のおうち時間を、DIYでより楽しんでみてください!!

 

 

————————

松迫 妙さん

 

 

木工作家・DIYアドバイザー。京都で数年間木工職人として働いた後に結婚、現在は育児の傍ら自宅アトリエにてオリジナルの木工雑貨を制作。初心者でも手ぶらで楽しめるワークショップも開催。木製雑貨tinycraft(タイニークラフト)主宰。三児の母。
[ ホームページ]https://www.tiny-craft.net/[ブログ]https://ameblo.jp/tinycraft-diy/