美保ママ Miho Mama

2人の男の子(9歳と4歳)のママ。子連れで経営学を学ぶ「一般社団法人 ぷちでガチ」代表理事、子連れの観光ガイド「株式会社たおやかカンパニー」代表。

 

育休仲間と始めた勉強会

 

子育て中のママが集い、経営学などビジネスを学ぶ勉強会を運営しています。立ち上げたのは今から5年前、2人目の育児休暇中でした。同時期に育休を取得していた仲間とSNSで連絡を取り合ううちに「東京でこんな勉強会があるよ」と話題になり、「私たちもできるよね」と始めたのがきっかけです。

 

実務家や大学教授を講師に迎えての勉強会を「ぷちでガチ! 子連れMBA(経営学修士)」と名付けたのは、子どもを抱っこしながら気軽に(=ぷち)、MBAレベルの経営学を学ぼう(=ガチ)という心意気。アタマを活性化ながら復帰後のキャリアを話し合える場を作りたい、という思いもありました。

 

講座の様子

 

子育てしながらMBA取得

 

私自身、夫の転勤に伴い東京やニューヨークで働いてきましたが、1人目の子どもを授かったのを機に退職し、京都へ里帰りして出産。子どもを育てながら経営学を学び、MBA資格を取得しました。

 

これまでベンチャー投資やM&A(企業の合併・買収)の仕事でたくさんの経営者と出会い、経営や組織作りを学んで仕事の幅を広げたいと思ってきました。仕事をしていない出産前後の時期は、まさに学びを広げる絶好のチャンスだったのです。

 

 

参加者がそのままスタッフに

 

おかげさまで関西から始めた勉強会は名古屋や仙台まで参加者の輪が広がり、延べ二千人以上の子育て中のママ・パパが集うコミュニティへと成長。勉強会に参加したママが毎年交替でスタッフとして運営に携わっています。

 

参加者は、延べ2,000名にも

 

この春は、オンライン講座での開催にチャレンジ。初めての試みでしたが、ネットワークの構築もすべて自分たちで取り組み、多くの受講生に高い満足度を感じていただくことができました。

 

アイデアを自由に持ち寄って最近、新しい事業として、会社の仕事以外の新しいことにチャレンジできるコミュニティ、「ぷちでガチ!子連れ新規事業部(仮名)」を立ち上げました。

 

この中で、私は親子で京都の観光情報を海外に発信するプロジェクトに取り組んでいます。動画を撮影し、英語でナレーションを付けて、英語に加え総合的な学びに親子で触れながら、困難な時期にある観光等の事業者さんを応援したいという思いで始めました。

 

こうしたアイデアは、勉強会で国内外につながった仲間とのやりとりの賜物。誰か一人がリーダーになるのではなく、一人ひとりが得意分野を持ち寄り、チームで動けるので本当に自由です。

 

私も、子どもが産まれなかったら「子連れ勉強会」という発想すらなかった(笑)。子育てをしている今だからこそチャレンジできること、楽しめることはまだまだたくさんある! と実感しています。

 

 

\WEBで受講できます!/

次回のぷちでガチ!子連れM B A 
令和時代に輝くリーダーシップ~自分らしさを発揮しリーダーとして輝くために~

 

日時:5月27日(水)10:30~12:30
費用:4,000円(税込)
講師:大内 章子さん
関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授/関西学院大学女性活躍推進研究センター センター長

お申込み詳細はこちら