「片栗粉でわらびもちができる」って 知ってました?忙しい毎日の中で、ママも子どももホッと一息。わが家でおいしい 〝和カフェ〟を始めましょう♪

 

基本のわらびもち

 

 

【材料】
*片栗粉…50g *砂糖…30g *水…250㏄ *黒蜜・きな粉…適量

 

【つくり方】
❶鍋に片栗粉・砂糖・水を入れ、よく混ぜる。
❷中火にかけ、木べらでときどきかき混ぜる。

 

 

❸白っぽく固まってきたら、透明になるまで混ぜ続ける。

 

 

❹冷水にとり、ひと口大にちぎる。

 

 

❺きな粉と黒蜜をかけて完成!

 

 

珈琲わらびもち

 

 

【材料】

*基本のわらびもちの材料 *インスタントコーヒー…3~5g *コーヒー用ミルク…適宜

 

【つくり方】

❶鍋に基本のわらびもちの材料とインスタントコーヒーを入れ、よく混ぜる。
❷~❹は、基本のレシピと同様。
❺器にちぎった珈琲わらびもちを入れ、お好みでコーヒー用のミルクをかけていただく。

 

ジャム入りわらびもちで フルーツポンチ

 

 

【材料】

*基本のわらびもちの材料 *お好みのジャム…50g *お好みのフルーツ…適量 *炭酸水またはサイダー…適量 *ミント…適宜

 

【つくり方】

❶鍋に基本のわらびもちの材料と、お好みのジャムを入れてよく混ぜる。
❷~❹は、基本のレシピと同様。
❺器にちぎったジャムわらびもちとお好みのフルーツを彩りよく入れる。炭酸水又はサイダーを注ぐ。最後にミントをかざる。

 

 

そもそも「わらびもち」って?

 

その名の通り、もともとはワラビの根から取れる「わらび粉」を使ってつくられていたわらびもち。平安時代から食べられていたとも伝わっています。

しかし、わらび粉はつくるのに非常に手間がかかり、高価。そこで、江戸時代から葛粉などを混ぜるようになり、現在市販されているわらびもちは、サツマイモやタピオカから取られたデンプンを主原料としたものが多くなっています。