次の子どもが欲しいと考えているママ、子どもが2人以上いるクルールママに子どもの年齢差別の子育てについて、嬉しかった産婦人科のサービスなどについて聞きました。(クルールメルマガ会員 N:240)

 

 

 

【1~2歳差】
上の子が幼い
ので、「甘えたい上の子に寂しい思いをさせてしまう。(れんママ)」「イヤイヤ期と夜泣きのダブルパンチ…。(ちえ)」と大変さがある一方、「2人で遊べているところを見ると嬉しい。(えり)」「育児も忘れない内に続けてできた。(mimiaya)」など年齢が近いことで、成長すると遊び相手になる、一気に育児が終わるなどの声も。

 

【3~4歳差】「上の子がある程度自立していたので、手がかからなくて良かった。(みー)」と、上のお子さんが自分のことができるようになり、少し負担が減るようになるのは3歳以上からのよう。「下の子の遊び場に上の子を連れて行きにくい。(いっくんママ)」と、遊びに差ができるのもこのころから。

 

【5歳差以上】5歳差以上になると「余裕があります。(ぷちぷち)」と、楽だったという意見が多い反面、「年齢による衰えを感じた…。(みえ)」と体力の衰えを感じるママが多かったです。

 

子どもが1人でここが良かった

 

「時間的にも金銭的にもいろんな経験をさせてあげる余裕がある。(たえたえ)」「習い事等、一人にかかれるお金が増える。子どもとじっくり向き合える。(みにゅー)」など金銭面含め、一人に余裕をもって向き合ってあげられるという声が多くありました。

 

 

 

1位 子どもや家族が宿泊できる個室

 

「上の子も一緒に泊まれる家族部屋があったのでありがたかった。(じんれんママ)」「家族で一緒に寝泊まりできる広い個室なので、上の子が遊んでいても気にならないのが良かったです。(あんちゃんまん )」と圧倒的に多かったのが、子どもや家族と宿泊できる個室。

 

 

2位  家族の立ち会い出産

 

「上の子の希望で立ち会い出産をしました。できてよかった。(momomo)」「子どもの立ち会いNGで残念だった。(のの)」と、お子さんの立ち会い出産を希望するママの声も多かったです。「上の子本人の希望で出産に立ち会ってもらいました。とても感動したようで今の将来の夢は助産師さんです。( mahalo )」と素敵なエピソードも。

 

3位 キッズスペース・託児

 

「キッズスペースはありがたい。予約システムがない産院だったので待ち時間が長く子どもが退屈するので大変だった。(mmm)」「キッズスペースがあり、助かった(めろんまま)」と何かと時間のかかる病院の待ち時間や診察時間キッズスペースや託児を望むママの声も。

 

 

他にも産婦人科のエステやマッサージの癒しのサービスを体験したママは、「マッサージが至福の時間でした。(おかんママ)」「あまりにも久しぶり過ぎる自分への癒しの時間でした!!(nao)」と大好評でした!

 

子どもが2人になっても大変さは2倍にはならないし、楽しみは100倍以上! (ayaya12)

 

1人目はすんなりできましたが、2人目の時に甲状腺にトラブルがありました。なかなかできないときは早めに受診した方がいいと思います!(kanema)

 

思いとどまる気持ちもわかるけど、勢いも大事。産まれてみると上の子の成長にもつながるし、下の子は真似っ子で何でも吸収するし、何より2人で遊ぶ姿を見ていると産んでよかったと思えました。(のん)

 

 

クルールおすすめ産婦人科

 

〈京都市右京区〉京都民医連中央病院

昨年移転オープンした真新しい京都民医連中央病院。総合病院でありながら、部屋は全個室で個室料無料。シャワーやトイレもついた清潔感あふれる広々とした部屋は、ソファベッドもあるので、家族の宿泊も可能家族みんなで立ち会い出産もでき、家族と一緒に出産の喜びを味わいたいママにおススメ。

ーーー

京都民医連中央病院
京都市右京区太秦土本町2番1
https://kyoto-min-iren-c-hp.jp/

 

 

〈京都市左京区〉川村産婦人科

昨年リニューアルした川村産婦人科は、新たに待合にキッズスペースが設けられ、診察室も家族も一緒に入れる広々した空間に生まれ変わりました。また、家族が宿泊できる個室や上のお子さん用のお子さまメニュー、そしてニューボーンフォトの撮影までしてもらえ、嬉しいサービスが充実しています。

ーーー

川村産婦人科
京都市左京区下鴨高木町40
http://www.kawamura-lc.net/