普段、写真ってどのくらいの枚数を撮っていますか?

私はカメラ小僧なので、休日にちょっと公園へ・・・ってときも一眼レフカメラを持って行っちゃいますし、
最近は保育園児の娘もスマホの操作をすっかり覚えて、勝手に写真撮ってます。
お人形を並べて撮ってみたり、キメ顔で自撮りまでしてます。
なので、写真枚数は膨大です。

 

 

これから年度末に向けて、クラスのアルバムや文集、先生やお友達へのメッセージなど作成しますよね。
そんな時必要となってくるのが、我が子が可愛く撮れたお気に入りのショット!
でも、いざって時に、あの写真どこ行っちゃった!?ってことあるはず。

 

撮った写真データはパソコンやスマホに保存されることが多いでしょうか。

私は年や月でフォルダを作って保存するのはもちろんですが、
それとは別に、「〇歳のベストショット」というように、
いざというときにサッと見つけられる厳選フォルダを作っています。
うまく撮れた!ってショットはそこにポンポン放り込みます。

 

他にもカテゴリーは自由に作って楽しめますよ。

 

例えば、年賀状を作成するとき、家族写真を探すに時間がかかって大変!って方は
いますぐ「2018全員集合」のフォルダを作成!
これから1年間、家族みんなで写真を撮る毎にそこへポンポン放り込む。
年賀状を作る時期にはそこのフォルダをサッとチェックすればOKなので、
年末の大仕事がひとつ軽くなりますね。

 

うちの娘が小さい頃、お尻を付き出して眠る癖がありました。
その頃「お尻シリーズ」というフォルダを作って、お尻ショットばかりを集めてました。
幼少期特有の姿勢らしく、今ではもうそのフォルダは増えません。
面白くて何気なく作ったフォルダでしたが、今となっては我が家だけの小さくて大切な歴史です。

 

 

 

でも、パソコンやスマホでのデータ管理はとても危険です。
パソコン、スマホが壊れちゃったらすべてパーです。
必ず、外付けハードディスクやネットアルバム、保存アプリなどを用いて2重3重の防御を。

 

そして、おススメなのは「写真に現像する」ということ。
現像して、お家で家族が集う場所へ飾ってください。
何気なく飾っていても、こどもたちは意外と見ているんですよ~。

 

そして、写真を通じて自分が大切に想われているという事を感じるんです。
我が家でもたくさん飾っています。
急に写真を持ってきて、「この時楽しかったなぁ」と話してくれたりします。
そのときの娘の表情は幸せに満ちていて、私もたまらなく嬉しくなるのです。

 

 

—-

2月25日開催する「第2回 子どものキラリ発見フェスタ」でこのコラムを書いてくれているChiharuママのスクラップブッキングのワークショップが登場しますよ♪現像した写真で楽しむ作品作りを直々に伝授してもらえます!

 

 

持ち物は写真1枚のみ。簡単に作成できます。
写真がなくても大丈夫!お家で写真を貼って完成です。
作品に貼る写真の選び方も合わせてお教えてもらえるのでぜひご参加くださいね。

 

第2回子どものキラリ発見フェスタ詳細は>>こちら<<

 

——————————-

このコラムを書いたママ

フォトグラファー Chiharu
保育園児の娘を育てる一児の母。
笑顔はもちろん、普段の何気ない表情を撮るのが好きです。
いつもこんな素敵な表情をしてるんだよ~と伝えられたら幸せ。
<写真でもっと 毎日に彩りを>
「イロドリ シャシン」
https://ameblo.jp/irodori2016/

>> ママの暮らしのレシピコラムはクルールきょうとメルマガで随時配信しています。メルマガ登録はこちら <<