2024年2月3日(土)は節分です。
節分といえば、「鬼」と「恵方巻」。

恵方とは「歳徳神(としとくじん)」という神様がいるとされている方角で、その年の中でも特に縁起のいい方角とされています。2024年の恵方は「東北東」です。

実は鬼は色によってさまざまな「心の良くないところ」を象徴していると言われています。
そこで今年の節分は、色にこだわったカラフルな恵方巻を親子で手づくりしませんか?いろんな鬼に見立てて食べて、心の良くないところを追い払っちゃいましょう♪

 


 

「赤い恵方巻」を食べて、“よくばり赤オニ”を追い出そう!

赤オニは貪欲の象徴。「あのおもちゃ全部欲しい!」と欲張っちゃう子はいないかな?

 

*赤い恵方巻~ケチャップご飯巻き~

【材料】3本分

ご飯 2合
★ケチャップ 大さじ6
★塩・コショウ 少々
ウインナー 6本
スライスチーズ 6枚
たまご 3個
海苔 全型6枚

【作り方】

❶炊き立てのご飯を★で調味する。
❷ウインナーはボイルして冷ます。スライスチーズ・薄焼き卵・海苔の順で巻く。
❸海苔に❶を広げ、❷を中心にのせて巻く。

 

「黒い恵方巻」を食べて、 “グチグチ黒オニ”にバイバイ!

黒オニは愚痴の象徴。グチグチと愚痴を言うのはほどほどに、心穏やかに過ごしたいね♪

*黒い恵方巻~黒米ご飯巻き~

【材料】3本分

ご飯 2合
黒米 大さじ2
鶏もも肉 1枚
★砂糖 大さじ1
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★しょうゆ 大さじ2
アボカド 1個
海苔 全型6枚

【作り方】

❶お米はとぎ炊飯釜にいれる。分量の水を加え、黒米も加えて炊飯する。
❷鶏もも肉は常温に戻し、両面がしっかりと焼き色がつくまでフライパンで焼く。★を加えてふたをして、時々たれをからませながら弱火で5分焼く。粗熱がとれたら、1.5cm幅に切る。
❸アボカドは半分に切り、1cm幅にカットする。❷と一緒に海苔で巻く。
❹海苔に炊き上がった黒米入りご飯を広げ、❸を中心にのせて巻く。
 

「青い恵方巻」を食べて、 “プンプン青オニ”よ、あっち行け!

青オニは怒りの象徴。「こら~!」といつもプンプン怒ってるママ、時にはクールダウンしてね♪

 

*青い恵方巻~菜っ葉ご飯巻き~

【材料】3本分

ご飯 2合
大根の葉(さっと茹でて刻んだもの) 適宜
塩 小さじ1/4
大根 200g
ハム 6枚
海苔 全型6枚
サラダ油 大さじ2
りんご酢 大さじ1
塩 小さじ1/3
コショウ 少々

【作り方】

❶大根は千切りにして、サラダ油・りんご酢・塩コショウに漬ける。ハムも千切りにする。海苔で、2つの食材を巻く。
❷菜っ葉ご飯をつくる。炊き上がったご飯に、大根の葉と塩を加えてよく混ぜる。
❸海苔に❷を広げ、❶を中心にのせて巻く。

 

「黄色い恵方巻」を食べて、 “わがまま黄オニ”をやっつけよう!

黄オニは我執(がしゅう)の象徴。知らず知らずのうちにわがままになっていないかな?

*黄色い恵方巻~みかんご飯巻き~

【材料】3本分

お米 2合
ミカンジュース(果汁100%)360cc
塩 小さじ1
コーン缶詰 小1個
マヨネーズ 大さじ2~3
海苔 全型6枚

【作り方】

❶お米をとぎ炊飯釜に入れる。水分をすべてミカンジュースにして、炊飯する。
❷コーンは水分をしっかりとり、マヨネーズであえて、海苔で巻く。
❸海苔にミカンジュース仕立てのご飯を広げ、❷を中心にのせて巻く。

 

【 撮影場所 】ドリームクリエイト
【 撮影 】b-studio
【 コーディネート 】湯原耐子
【 レシピ 】金原恵美