もうすぐハロウィン!
最近はすっかり定着した季節の行事になってきましたね。
当初は、お化けカボチャ、派手なメイク、悪魔の仮装など、怖くてたまらなかったけれど、
それも年々見慣れてきました。
今では100円ショップなどでも取り扱っていて、とても気軽に楽しむことができますね。

 

今までのハロウィンは、プリンセスのドレスを着たがっていた我が家の娘。
今年はなんと!
魔女になってみたいと言いだしました!
今年はどんなハロウィン写真が撮れるかな~。楽しみです!

 

 

血のりメイクやお化けの仮装は怖いけれど、それより怖いものがあるんです。
それは、子どもの変顔~!
自我が出てきた3歳くらいからでしょうか。
カメラを向けると、舌を出したり、白目をむいたり、ブタの鼻をしたり…。
ある一定の年齢に差し掛かると訪れる変顔ブーム?
みんなが通る道?キッズあるある?
正直、お化けメイクよりも怖いものです。

 

 

でもほんとは私、子どもの変顔って大好きなんです。
だって変顔って、心を許してくれる間柄だからこそ、照れ隠しに見せてくれる表情だから。

 

たまにしか会えないお友達の子どもや親戚のちびっこたち。
最初はママの背中に隠れて警戒しながらこっちを見てるけど、
それがだんだん近づいて来てくれるようになって、
私とおしゃべりしてくれたり、笑顔を見せてくれたりして。
もう少し慣れてくると、おちゃめな変顔を披露してくれる。
「私に心を許してくれた!」と心の中でガッツポーズをする瞬間です。

 

それになにより、変顔だって今の時期だけの大切な表情です。
一緒に面白がって、ぜひ写真にも残してあげてください。

 

 

とはいえ、カメラを向けるたびに変顔されるとイライラしますよね~。
特に大事なシーンや、せっかく正装した日なんかにも、
変顔ばっかりしてピシッとしてくれなかったりしたら、
そりゃカミナリも落としちゃいます。

 

そんなときに使えるテクニックはコレ!
「今からクイズを始めます!」と突然クイズを始めるんです。
「昨日の晩ご飯は何を食べましたか?」というような、
すぐにわかるような簡単なクイズでOKです。
きっと子どもたちは一生懸命クイズに参加してくれると思います。
「ピンポーン!」「ブッブー!」と大袈裟に反応して、思いっきり盛り上げちゃいましょう。

 

これだけで空気がガラリと変わります。
パパやママが一緒に面白がってると、子どもたちも自然といつもの表情に!
少し和んだところで一枚パシャリ!

 

いつものお顔が撮れたかな?
ぜひ試してみてくださいね。
ハッピーハロウィン♪

 

——————————-

このコラムを書いたママ

フォトグラファー Chiharu
保育園児の娘を育てる一児の母。
笑顔はもちろん、普段の何気ない表情を撮るのが好きです。
いつもこんな素敵な表情をしてるんだよ~と伝えられたら幸せ。
<写真でもっと 毎日に彩りを>
instagram「irodori_c」
https://www.instagram.com/irodori_c/

>> ママの暮らしのレシピコラムはクルールきょうとメルマガで随時配信しています。メルマガ登録はこちら <<