人によって身体の状態は違いますので、一概には言えませんが、呼吸の浅い方はとても多いです。
 

深呼吸は意識的に行える、自律神経調整の方法でもあります。

 

深く息を吐いて、リラックスさせ、副交感神経を優位に立たせてあげましょう。

 

鼻から息を吸って、口からゆっくりと長く息を吐きます。呼吸に集中することで、思考からも解放されるので、考えすぎてしまうときにもオススメです。

 

では、そのまま深呼吸のためのストレッチやマッサージをしてみましょう。

 

女性は前かがみの姿勢になることが多く、猫背になりやすいです。まずは両肩を上にあげて緊張させてから、そのまま脱力し、すとんと下におろします。

 

 

次に肩回しです。

 

菱形筋の辺りも肩と意識した上で、しっかりと肩甲骨を動かします。

 

この時腰を反らせないように注意して下さい。

 

 

肩こりの気になる方は、固いと感じる筋肉に、それとは反対側の指を当て、圧を加えた状態で、肩や首をゆっくりと回します。

 

 

上記のように肩関節近くの筋肉が緊張している方が多いです。ポイントを探してみてください。

 

 

上記は首が回しにくい方がよくこっているポイントです。触ってみて確認してください。

 

そのときも呼吸は深く、そして左右ともに行います。

 

お胸の筋肉もほぐしていきましょう。

 

小胸筋あたりで、固いと感じる箇所に、それとは反対の指を当て、圧を加えた状態で、肩を大きく回します。

 

 

胸に両手を置いて、しっかりと上を向き、首の前側を伸ばします。

 

 

反対に下に向いて、今度は首の後ろ側も伸ばします。

 

 

しっかりと最後に深呼吸をして終わりです。

 

いかがでしたか?

 

身体は借りている車のようなものと考え、毎日少しずつメンテナンスをして、大事に使ってあげてくださいね。

 

———————————

このコラムを書いたママ

 

大林 リエ
健やかな心身を保つこと。「感情」と「選択(行動)」が一致し、自らを「幸せ」にできる強さと優しさを持つこと。そのお手伝いがセラピストの役目だと考え、日々 ボディやフェイスのセラピーに取り組んでいます。
Facebook : https://www.facebook.com/lomilomi.leialoha/
blog : https://ameblo.jp/love-lomilomi