大きな節目を迎える季節がやってきたはずが、新型肺炎コロナウィルスの影響で、全国的な突然の休園、休校措置となり、大変な毎日を過ごされている方が多いと思います。

 

相手は目に見えないウィルス。マスクがない、消毒液がない、トイレットペーパーもない!と、連日の報道もあり、不安は煽られるばかり。子どもにとっても、何が良いのか悪いのかと模索して疲れてしまいますね・・・。

 

 

そんなとき、ぜひオススメしたいのは「空を撮ること」です。突然の自宅待機で思うように動けず、大人も子どももイライラが溜まりがち。

 

片付けても片付けても、なんだか家は散らかってるし、せっかく子どもが家にいるのに、写真を撮ろうという気にもなれない・・・。
そんなときは、空を見てみよう!

 

コロナウィルスには換気も有効だそうなので、空を見るついでに、窓を開けて空気の入れ換えも!

 

 

面白い雲を探して写真を撮ってみよう!

 

あ!あの雲、ハートの形してない?雲っていろんな形をしているんですよ~。空っていろんな色をしているんですよ~。

 

 

外に出られなくても、カーテンを開けて空を見上げてみてください。夕焼けはもちろん、朝焼けもステキです。

 

 

朝日を浴びると、体内時計が自然にリセットされて、スッキリできる効果もあります。朝日を浴びながら、大きく背伸びをしてみよう。

 

 

雨が降っているときの空は何色?雨があがったら虹が出るかも!スマホカメラでも十分キレイな写真が撮れますよ。(今日のコラム写真はすべてスマホ撮影です)

 

 

子どもたちと一緒に、楽しみながらこの非常事態を乗り切りましょうね!

 

———————————

Chiharuさん

 

 

フォトグラファー 。一児のママ。
笑顔はもちろん、普段の何気ない表情を撮るのが好きです。
いつもこんな素敵な表情をしてるんだよ~と伝えられたら幸せ。

 

<写真でもっと 毎日に彩りを>
「イロドリ シャシン」
instagram https://www.instagram.com/irodori_c/