落ち葉にどんぐり、さつまいも。絵本の世界を通して、秋とふれあおう。

 

宝もの探しを楽しむ、 親子の秋時間

 

どんぐりにまつぼっくり、赤や黄色の落ち葉。子どもたちが宝もの探しに夢中になる、秋がやってきました。『ばけばけはっぱ』の色とりどりの葉っぱの中には、たぬきやうさぎなど、様々な生きものが隠れています。「ふーって はっぱを ふいてみて」の後に「せーの!」と声をかければ、子どもたちは一生懸命息を吹きかけてくれます。その真剣な表情や、隠れていた誰かを見つけたときにこぼれる笑顔は、大人の大切な宝ものになりますね。

 

『ばけばけはっぱ』

作/藤本ともひこ 発行/HAPPY OWL社

 

はっぱのなかにいるのはだあれ?はっぱの下の誰かさんを探す、写真絵本。自分でもはっぱで遊んでみたくなる、秋の公園遊びにピッタリの絵本。

 

『やきいもするぞ』

作/おくはらゆめ 発行/ゴブリン書房

 

森のみんなでやきいもするぞ!のびやかで美しい秋の景色と、愛嬌たっぷりの動物たちに心が和みます。初めから終わりまで大笑い間違いなし。

 

 

『パパ、お月さまとって』

作/エリック・カール 訳/もりひさし 発行/偕成社

 

娘のおねだりで、お月さまをとりにいくパパ。ぐんと大きく開くしかけに子どもたちの目が輝きます。愛情とユーモアと美しさがつまった一冊。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高橋 真生さん

 

絵本専門士、All About絵本ガイド。絵本紹介サイト「にこっと絵本」運営中