お子さんのシャツにケチャップがついちゃった!なかなか落ちなくてイライラ・・・。
なんて経験ありませんか?

そんな時に役立つ食べこぼしの汚れの撃退方法を「家事えもん」でおなじみのお笑い芸人・松橋周太呂さんが教えてくれます。

 

 

食べこぼし汚れには
セスキ炭酸ソーダ水を使うと
漂白効果がアップ!

 

 

セスキ炭酸ソーダは、重曹よりアルカリ性が高く、油を浮かしたり、タンパク質を分解する働きがあります。酸素系漂白剤はアルカリ性が高いほど効果が上がるので、セスキ炭酸ソーダとの相性が抜群なんです。ガンコな汚れには、セスキ炭酸ソーダ水をかけたあと、酸素系漂白剤をつけ歯ブラシ等でやさしく叩いてみて。これできれいに落ちますよ!

 

今回使った道具

 

・セスキ炭酸ソーダ水
(水300~500ccに、小さじ1のセスキ炭酸ソーダを混ぜたもの。スプレーボトルを使うと便利)
*セスキ炭酸ソーダはホームセンターやドラッグストア100円ショップなどで購入できます。

 

方法

 

❶セスキ炭酸ソーダ水を汚れ部分に吹きかける。

 

 

❷酸素系漂白剤・洗剤を使って通常通り洗濯をする。この時、40℃のぬるま湯を使うとより効果アップ。

 

 

 

ワイシャツの襟袖汚れ にも、効果があります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「家事えもん」こと
松橋 周太呂さん
吉本総合芸能学院(NSC)9期生のお笑い芸人。掃除能力検定士5級、ジュニア洗濯ソムリエの資格を取得し、家事大好き芸人としてテレビや雑誌で活躍中。