大人も子どもも、胸を躍らせるクリスマス。
でも忙しい中、クリスマスパーティーの準備はなかなか大変ですよね…。

クリスマスツリーの飾り付けをして、今年はどんなケーキを準備しようかな?
彩りがきれいな料理を作りたい!でも作るのは大変そう…。

そんなママにおすすめ!
かわいくて華やかで気軽にできるサンタさんのメニューを3つ、お届けします♪

 

①サンドイッチのサンタさん

 

《 材料 》 

* 食パン…8枚切り3枚
* サンドの具…適量
* ハム…1枚
* ソーセージ…鼻の分
* カリフラワー…眉の分
* ミニトマト…帽子の分
* スライスチーズ…目の分
* 焼き海苔…目の分※今回のサンドの具は「シーチキン&キャベツ人参の千切りのマヨネーズ和え」です!(好みの具材でOK)

 
《 つくり方 》
❶ サンドの具を用意する。ソーセージとカリフラワーはゆでる。ソーセージとミニトマトは薄切り、カリフラワーは小さく切る。

❷ 食パンを2枚重ね、片端を切り落としたハムをのせ、両側を斜めにカットする(写真)。食パンの内側・食パンの三角の部分・ハムの丸い部分にマヨネーズをぬる。

❸ パンに具をはさみ、トマトをハムの上に並べる。食パンを丸い型などでひげの形にし、のせる。細く切った食パンにマヨネーズをぬり、トマトの下にのせる。

❹ ソーセージの鼻、チーズと焼き海苔でつくった目をのせる。目の上にマヨネーズをぬり、カリフラワーの眉をのせて完成!


 

②サンタさんのホットドック

 

《 材料 》 

★ソーセージサンタさん
* ソーセージ
* スライスチーズ
* ケチャップ
* マヨネーズ
* 焼きのり
* ぶぶあられ(なければマヨネーズで代用)★その他の材料
* パン・サラダ菜レタスなど
* パプリカ、ピーマン、玉ねぎ

 
《 つくり方 》
❶ ソーセージをフライパンで焼く。真ん中より上の部分に葉っぱの形に切り込みを入れ、皮をはがす。サンタの鼻になる場所にケチャップを丸くつける。

❷ スライスチーズを細長く切り、葉っぱの形の上辺に添って巻きつける。次にストローなどで丸く抜きソーセージの上部にマヨネーズで貼りつける。

❸ サンタさんの髭をマヨネーズで描く。マヨネーズを小皿などに絞り出し、楊枝を使ってマヨネーズをソーセージに少しずつ載せながら描く。

 

❹ ③の要領で眉毛を描く。丸くカットした焼きのりを目の位置に載せる。ぶぶあられにマヨネーズをつけてソーセージに載せボタンに見立てたら完成!

 

③サンタロールとトナカイロール

 

《 材料 》 

★サンタロール ハム&野菜のロールサンド
* 白色と茶色の食パン
(玄米パン・チョコパンなど)
* ハム
* 千切りキャベツ、ニンジン、
ゆで卵など
* ソース
* ケチャップ

 
《 つくり方 》
❶ 食パンを抜いたりしやすいよう麺棒で軽くのばす。タピオカ用ストローを短く切り縦1/3をカット。真ん中より少し上をストローで写真のように切り、目、鼻をストローで抜く。

❷ ハムを真ん中より少し上の部分でまっすぐにカットして、写真のように①のパンの上にのせる。茶色いパンをストローで抜き、目の部分にはめる。

❸ 白いパンをタピオカ用ストローや型で丸く抜き、楊枝の頭で2つ押し跡をつけボタンにする。ラップをのせ麺棒でなじませ、ラップごと裏返す(写真は裏返した状態)。

❹ 好みの具をのせ、やさしく丸めながら巻いて完成!※赤や緑のリボンで、クリスマスらしく♪※目の色を濃くする場合はソース、ほっぺを赤くする場合はケチャップで色付けを♪

 

 

 
 
キャラランチ制作
優子ママ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

子育てママの笑顔を増やすため「ママの負担にならないキャラづくり&楽しくて簡単なごはんづくり」を提案中。キャラランチ講師・食育インストラクターとしても活躍。