ミニスツールづくり①はこちら

みなさんお手元に、材料は揃ってますでしょうか?

 

それではこれから組み立てをしていきたいと思います。必要な材料は、前回用意した木材(脚材・補強板・座面用板)と木ネジ、木工ボンドです。

 

木ネジ!ハイ、覚えていますか!?先の尖った、ギザギザのあるやつですよ!

 

まずは木ネジを入れる位置に鉛筆で印をして、キリなどで下穴をあけておくといいですね。下穴をあけるとマッチョでない(ほとんどの)方も、比較的ラクにまっすぐネジを入れられるし、マッチョの方も材が割れるのが防げます。つまり全員あけたほうがいいです。(マッチョ関係ない)

 

 

キリは100均にもあります。遜色ありません。ていうかこれが100均のです。(先に言って)

 

三つ目ギリと四つ目ギリがありますが、四つ目一択で大丈夫です。

 

 

 

私も三つ目ギリは長く持ってますが、使ったことたぶんありません。(逆になんで買ったん)

 

組み立てはまず2本の脚を補強板でつなげて、左右の側面を作ります。

接着面に木工ボンドをつけ、プラスドライバーを使って木ネジでとめていきます。

 

 

ドライバーでネジを締めていく作業、思ったよりもたいへんかも!始めたことを後悔しない程度に(え?)、適当に休み休みやってください。もしくはそういうエクササイズと思ってください!

 

側面ができたら、左右の側面を補強板でつなぎましょう。この時先に入れているネジに先が当たらないように、少し上下ずらしたところに下穴をあけておくといいですね。

 

 

最後に上部の接着面に木工ボンドをつけ、座面板をのせて木ネジでとめたら完成!

 

 

いかがですか!?椅子になりましたか!?

 

次回はいよいよ塗装しましょう〜楽しみですね!!

 

 

ミニスツールづくり③へつづく…

 

 

 

————————

松迫 妙

木工作家・DIYアドバイザー。京都で数年間木工職人として働いた後に結婚、現在は育児の傍ら自宅アトリエにてオリジナルの木工雑貨を制作。初心者でも手ぶらで楽しめるワークショップも開催。木製雑貨tinycraft(タイニークラフト)主宰。三児の母。
[ ホームページ]https://www.tiny-craft.net/[ブログ]https://ameblo.jp/tinycraft-diy/