七五三の撮影はどうした?

七五三の撮影、みんなどうしてる?頼りになるクルールママに聞いてみました!

※2019年6月メルマガ会員アンケートより

 

70%以上のママが写真家で撮影していました

 

クルールママの73%が「写真館で七五三の撮影をした」と回答しました。「自分たちで撮影した」のは21%・「撮影しなかった」のは6%でした。「記念になるから写真館での撮影がおススメ!」と言うママが多かったのが印象的でした。家族写真を撮るといいよという声もたくさんありました。

 

予算のボリュームゾーンは3万円~5万円未満でした

 

ボリュームゾーンは、「3万~5万円未満」(38%)でした。続いて「1~3万円未満」(36%)・「5万円以上」(14%)・「1万円未満」(12%)でした。予算を決めておかないと欲しい写真が多すぎて大変なことに…という声も。

 

今はデータやアルバムなど色んな写真の残し方があるので、あらかじめ、どのように写真を残しておきたいか決めておき、それに合わせて衣装などを決めるとスムーズです。

 

「なかなか機会がないので、和装は撮っておくべき。」「男の子なのでスーツだけでいいかな思いましたが、写真で和装を残せてよかったです。」と和装を押す声が多くありました。

 

前撮り派のママが多数!

 

アンケートでは、「お詣りより前に撮影したママ」が66%と一番多く、「お詣り当日」(23%)・「お詣りより後に撮影した」(11%)と続きました。中には、春に撮影を済ましたママや、あえて冬に撮影したママも。「当日はバタバタするので、撮影日を分けて正解でした!」という声が多くありました。

 

写真館で七五三を撮ろう!

 

京都府の写真館の紹介です♪ ぜひお気に入りの写真館をみつけて、素敵な七五三の思い出を残してくださいね。
予約の際は「クルールみたよ!」と言っていただくとスムーズです。

 

スタジオレンブラント<京都市>

ピンクの壁と大きな造花がかわいさを引き立たせます。

 

「スタジオレンブラント」の魅力は、何といっても多彩な撮影セット!館内に入ると、ドラマやCMの撮影に使われていた本格的な撮影セットが出迎えてくれます。宮殿やお姫様ベッドなど、まるでテーマパークのように子どもたちの(そしてママの)心をくすぐるセットがたくさん!

 

着物にぴったりの和テイストの背景も

 

一日の撮影組数を抑えているので、撮影時にゆったりと過ごせるのも嬉しいポイントです。また、LINEのお友だち登録をすれば、LINEから問い合わせや予約もできるので、楽ちん。ぜひ「スタジオレンブラント」でスペシャルな撮影体験を味わってくださいね♪

 

ゴージャスなヘアアレンジにも注目!

 

———-

スタジオレンブラント

京都市中京区御池通り西洞院西入る南側429番地

 

 

 

 

SISUI<京都市>

地毛で日本髪も結ってくれます。

 

この夏、リニューアルオープンしたばかりの「SISUI」。新しくなったスタジオはもちろんのこと、注目したいのは、衣裳の多彩さ、クオリティの高さ。老舗貸衣裳屋さんでもでもある「SISUI」は、レンタルではめったに出会えない本格絞りや刺しゅうが施された高級正絹も揃います。ヘアアレンジも、できるだけウィッグを使わず地毛を使ってまとめてくれるので、自然なヘアスタイルが可能。

 

人気フローリストとコラボしたスタジオ

 

今回のリニューアルでは、人気フローリストとコラボしたナチュラルなテイストや和モダンのテイストなどさまざまな雰囲気を楽しめるようになりました。

本格派にこだわりたいママ、ぜひリニューアルした「SISUI」での撮影を楽しんでくださいね。

 

リニューアルしたスタジオには豊富な衣裳がずらり

 

———-

SISUI

京都市中京区室町通六角下ル鯉山町513 室町柴ビル2F

 


 

 

FIRST STAGE<京田辺市>

 

はじめての撮影で、不安でいっぱいというママにおススメなのが京田辺市の「ファーストステージ」。「ファーストステージ」では、スタジオ見学から撮影まですべて思い出にして欲しいという想いから、事前のカウンセリングを大切にしています。

事前にスタジオや衣装の見学ができ、不安や希望をしっかりカウンセリングしてくれるので、はじめてのママでも安心です。

 

 

スタジオ背景は和風からアンティーク風、ナチュラルテイストまで多彩。衣装も豊富でチェンジも可能です。この機会に家族みんなで写真を撮るのもいいですね。見学から撮影までファーストステージで素敵な思い出を作ってくださいね。

 

———-

FIRST STAGE 松井山手店

京田辺市山手南1-2-1

 

 

 

 

京町スタジオhanna<京都市>

着物姿のお子さんのかわいさを引き立たせてくれる和テイストの背景

 

一軒家のスタジオでゆったり貸切撮影が可能です♪一軒家でありながら和室や坪庭など多彩な背景での撮影が可能なのも魅力のひとつ。アットホームな撮影を希望のママにおススメです。

 

街中なのに竹林背景での撮影もできちゃいます!

 

———-

京町スタジオhanna

京都市中京区室町二条下ル蛸薬師町284番地

 


 

 

スタジオキャラット<京都市>

歴史のある町家だからこそ味わえる雰囲気を楽しんで

 

スタジオは京町家をリノベーションしたおしゃれ空間!町家の良さをのこしつつ、現代風のアレンジがほどこされたスタジオは、他とは一味違った撮影体験を味わうことができます。

 

———-

スタジオキャラット 京都西陣店

京都市上京区笹屋町2丁目579-2

 


 

 

スタジオアイ<京都市・長岡京市・亀岡市>

 

京都の西南地区の写真スタジオとして店舗数地域No.1のスタジオアイ。アットホームな地域密着型の写真スタジオです♪10月末までに撮影された方全員に、写真を絵のように描いたキャンバスフォトがもらえる嬉しい特典が!

———-

スタジオアイ

長岡京店 長岡京市友岡2丁目5-9

亀岡店 亀岡市篠町篠赤畑19-3-2

嵐山店 京都市西京区嵐山朝月町44-10

ハウススタジオアイ大原野店 京都市西京区大原野上里鳥見町7-7