新型コロナウイルス感染症の影響でおうちでお子さんの過ごす時間がながくなりました。
みんなはどんな風に過ごしてますか?

クルールママの声や過去に配信したおうち時間を過ごすヒントになるコラムを集めました。

 

クルールママにききました!
お子さんとのおうち時間

 

クレープパーティ♪

念願のクレープパーティーをしました。野菜クレープもできるようにいろんな具を用意しましたが結局フルーツばかり食べていました。(お子さん8歳・えりかあんさん)

 

ーーーー

 

テントでピクニック気分

餃子、ピザ、クッキーなど一緒に手作りして楽しんでいます。あとは家の中にテントを出してピクニック気分(お子さん2歳・やまこさん)

 

ーーーー

 

ビニールプールが大活躍!

部屋にビニールプールを出しています。新聞やチラシをびりびり破いて入れたり、ボールプールみたいにして遊んだりしています。そこだけは散らかってても気にしない!(お子さん5歳・3歳・みなさん)

 

ーーーー

 

毎日1つイベントを!

幼稚園がお休みなので、マンネリ化しないように、毎日1つ工作やクッキングなどイベントを作るように心掛けています!(お子さん4歳・1歳・megさん)

 

ーーーー

 

廊下で運動会!

廊下で布団をマットのように敷いたり、布や紐を張っったり…廊下で運動会してます、笑(お子さん3歳・5歳・kanaママさん)

 

ーーーー

 

お風呂時間で体力消耗!!

そんなに寒くもなくなったので、お風呂時間を長くして体力を消耗させています。(7歳・5歳・2歳・のんのんさん)

 

ーーーー

 

子どもは身近なもので楽しめる!

案外身近なもの(洗濯ばさみとか)を工夫して遊んでいます。子どもって大したことないもので長い間楽しんだりもするのでおもしろいなと思っています。(お子さん2歳・あやのんさん)

 

ーーーー

 

料理のお手伝いをじっくりと

いつもは時間がなくしっかりさせてあげられないので、料理を2人の娘に手伝ってもらっています。毎日やっていると包丁にも慣れてきました!(お子さん7歳・4歳・まなみママさん)

 

ーーーー

 

風船でボール作り!

風船にカラーガムテープを貼ってボール作り!めちゃ喜んでずっと遊んでます!(お子さん4歳・2歳あっちゃんさん)

 

ーーーー

 

チケット制でメリハリを

ダラダラテレビを見るのでチケット制にしました!メリハリがついて良かったです。(お子さん7歳・3歳・memeさん)

 

ーーーー

 

片づけない部屋を作ってストレスを減らす!

一部屋を遊ぶための部屋として、子ども達が自由に使って、1日が終わっても片付けずに戸を閉めるだけにしています。片付けのストレスは減りました。(10歳・5歳・くまこさん)

 

ーーーー

 

時間割を作りでけじめを!

小学校と同じように時間割を作り、携帯でチャイムを鳴らして過ごしています。けじめがついていいみたいです。(お子さん6歳・3歳・0歳・うさきさん)

 

ーーーー

 

とにかく今はやりたいことを

親としてはこれを機会にひらがなや算数などのワークをさせたい気持ちがありますが、それは抑えて、子供がその時にやりたいこと(工作やお菓子作りなど)をさせて発散させてあげないとなと思っています。(5歳・2歳・ねこざかなさん)

 

ーーーー

 

段ボールに好きなだけ落書き

家にある段ボールを床いっぱいに広げて豪快なお絵描きや手型ハンコをさせています♪(お子さん1歳・はぎーさん)

 

 

 子どもと楽しみを見つけながら乗り越えていきましょう

 

いつかは終わるので今のこの状況に気持ちが落ち込まないように明るく過ごしていこう(やまこさん)

 

今は耐える時期。必ず終わりは来るので頑張りましょう。(おつまみさん)

 

家時間、最初は大変でしたが、小さな楽しみを見つけながら過ごしています。大変な時期ですが、子どもといれば笑いあえることも多いなと思い、日々を大切にしたいと思っています。(naoさん)

 

 

 

 おうち時間のヒント集めました

 

過去にご紹介したコラムからおうち時間のヒントになるアイデアをご紹介します。

 

〈レシピ〉

時短ごはん/シラスごはんでつくる 和風オムライス& アスパラガスと 鶏ささみのナムル

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/jitan202004/

時短ごはん/新じゃがの甘味噌炒め&新じゃがと春野菜のポトフ

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/jitan-3/

時短ごはん/シーフードミルク鍋& 和風ミルクうどん

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/jitan-2/

時短ごはん/キノコのミルクスープとホットサンド

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/jitan/

おやこべんとう/子どもが喜ぶおかず ホットケーキミックスでミニアメリカンドッグ

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/201909oyako/

親子クッキング/お休みは、野菜を漬けよう。週末ピクルスのすすめ

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/cooking201906/

 

〈あそび・工作〉

親子ラボ/ ペットボトルで魚を泳がせよう!

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/lab202004/

親子ラボ/わが家のキッチンが実験室に♪ 親子で実験してみよう!

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/lab20200402/

親子ラボ/トイレットペーパーの芯で 工作遊びをしよう

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/oyako202003/

かぞくであそぼ/集まってあそぶ

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/asobi201912/

絵本のある暮らし/お家遊びと絵本

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/ehon201912/

かんたんDIYレッスン/親子でエコキャンドルづくり

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/diy201910/

かぞくであそぼ/つくってあそぶ、手づくりおもちゃ

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/201908asobo/

かぞくであそぼう/描くあそび

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/1765/

かぞくであそぼ/生活の中にある 身近な素材であそぶ

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/asobi202003/

親子ラボ/お家にあるものが、おもちゃに変身♪ 親子で工作に挑戦してみよう

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/201908022/

 

〈お片付け〉

お片づけ日和/つっぱって収納する

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/okataduke202004/

おかたづけ日和/おもちゃの収納

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/201910okataduke/

おかたづけ日和/冷蔵庫のおかたづけ

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/okataduke201907/

おかたづけ日和/玄関のおかたづけ

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/okataduke201906-2/

お片づけ日和/シンク周りの収納

http://www.kosodate-kyoto.jp/column/okataduke201906/

 

コラムは毎週金曜日クルールきょうとメルマガにて配信中!!
他のコラムもぜひ読んでみてくださいね!http://www.kosodate-kyoto.jp/